SSブログ

【あの花 めんま】死因、本当の願い、名言、正体は? [めんま]

あの花のヒロイン

めんま
01.jpg

には謎が多いですよね。


・死因は何なのか?

・本当の願いは?

・正体と、なぜこのタイミング?


などの解説と、
名言を紹介します!


◆『あの花』原作をチェック!
アニメ観るなら<U-NEXT>



【スポンサーリンク】







【あの花 めんま】死因は?


あの花の作中では
『めんまの死因は○○だ』
というように名言は
されていません。


わかっていることは

・崖から足を滑らせ川に落ちた

・ぽっぽの目撃から崖から落ちた
 衝撃による即死ではない

ということです。


おそらくは『溺死』で

①じんたんを追いかけて
 下り坂を勢いよく走る

②足を滑らせて全身を打撲しながら
 崖から川に転落

③打撲のダメージで意識が朦朧として
 助けを呼べずに、
 ぐったりしたまま
 呼吸ができない状態で
 川の流れに乗る

④ぽっぽが目撃するも
 助かるのが絶望的なほど衰弱
 していたのでぽっぽは
 ビビって逃げる

⑤川で浮いて溺死しているのを
 流れ着いた先で誰かが発見

だと思われます。


◆『あの花』原作をチェック!
アニメ観るなら<U-NEXT>



【スポンサーリンク】







【あの花 めんま】本当の願いと正体は?


めんまの願いは作中で
じんたんの母親と約束した

『じんたんを泣かす』

でしたね。


その言葉の意味は
じんたんの母親との
約束のセリフを補足すると

『じんたんが母親の病のせいで
 気を張ってしまって
 泣いたり、笑ったり、怒ったり
 しなくなってしまった。
 じんたんの母親は
 もっと感情豊かなじんたんを
 見たかった。
 じんたんの母親は
 おそらくは先が長くないので
 じんたんを泣かす役割は
 めんまが引き受ける』

大体こんな感じかと思います。


正確にはめんまの願いではなく
じんたんの母親の願い
だということが最終回で
明かされました。


自分のためではなく、
じんたんの母親との約束を
果たすために現れためんまに
心を打たれた視聴者は
沢山いたはずです。






そもそも
めんまの正体は何なのでしょうか?


最有力な説は幽霊ではなく
じんたんの部屋にさりげなくある
サボテンの花の妖精
という説ですね。


作中でじんたんの母親は
お見舞いに来ためんまに

『もし、
 命が終わっても
 また赤ちゃんになって
 この世に生まれてくる。
 人間の赤ちゃんじゃなくて
 猫の赤ちゃんだったり
 お花の赤ちゃんだったりする』

という内容の話をしていましたね。


じんたんの部屋にある
サボテンの品種は確認できませんが、
サボテンの中には
生まれてから5年後の夏に
花をつけて、
1シーズンで枯れてしまう
品種があるそうです。


めんまが死亡したのは
作中の約5年前で
超平和バスターズのメンバーが
大体10歳くらいのころと
されています。


そうなると

①めんまが死亡する

②じんたんの部屋にサボテンが来る
 ※理由は不明

③5年経つ

④サボテンに花が咲く

⑤サボテンは1シーズンしか
 生きられないので枯れてしまう

⑥サボテンの花の妖精めんまは
 サボテンと同時に消滅してしまう

ということで、
めんまは願いがかなったから
成仏したのではなく、
サボテンの寿命に
願いの成就がギリギリ間に合った
ということになりますね。


めんまが幽霊というのは
若干おどろおどろしい感じなので
サボテンの花の妖精
のほうが可愛らしくていいですね!


◆『あの花』原作をチェック!
アニメ観るなら<U-NEXT>



【スポンサーリンク】







【あの花 めんま】名シーンと名言は?


あの花のめんまの名シーンは
いくつかありますが、
私のお気に入りは
ゆきあつがめんまに告白をして
振られるシーンです。
02.jpg


めんまが顔を赤らめる表情が
とても可愛いですね。


ゆきあつの
『なんで俺じゃなくて
 あいつなんだ!?』
という悔しい気持ちを
共感できる男性は
沢山いると思います。


告白と同時に渡した
『髪パッチン』をゆきあつが
投げ捨てるも、
それを拾って大事にとっておく
つるこも印象的でした。


微妙な人間関係が
限界地点に突破してしまった
状況が非常にうまく
表現されていましたね。






めんまの名言は何といっても
最終回でみんなが
幼少期に戻るシーンで
03.jpg

『めんまね・・・
 もっとみんなと一緒にいたい
 遊びたいよ
 だから生まれ変わりする
 みんなといっしょ・・・
 だから、
 じんたん泣いたよ
 お別れしたよ・・・
 だから、
 最後に言って・・・
 かくれんぼおしまいの言葉
 それで
 お別れ・・・』

ですよね。


一緒にいたいけど
自分は死んでしまって
それができないから
生まれ変わってまた会いに来る
というのが切なすぎますね。


自分の死をしっかりと
受け入れているからこそ
言えるセリフだと思います。


自分の死を受け入れるという
アニメでしかあり得ない
シチュエーションも見どころですね。


◆『あの花』原作をチェック!
アニメ観るなら<U-NEXT>



【スポンサーリンク】






≪関連記事≫

◆アニメ原作
21 アニメ1話.jpg
20 アニメ2話.jpg
19 アニメ3話.jpg
18 アニメ4話.jpg
17 アニメ5話.jpg
16 アニメ6話.jpg
15 アニメ7話.jpg
14 アニメ8話.jpg
13 アニメ9話.jpg
12 アニメ10話.jpg
11 アニメ11話.jpg

◆実写化ドラマ
01 キャスト一覧.jpg
02 めんま役.jpg
04 じんたん役.jpg
05 あなる役.jpg
03 ゆきあつ役.jpg
06 つるこ役.jpg
07 ぽっぽ役.jpg
10 実写反対.jpg

◆映画(アニメ劇場版)
08 アニメ映画.jpg

◆小ネタ
09 めんま正体.jpg

◆INDEX~もくじ~
99 もくじ.jpg


【スポンサーリンク】




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。